2012年11月15日

TOKYO MARUI BERETTA M92F

TOKYO MARUI BERETTA M92F

今回は、東京マルイのM92Fを紹介しようと思います。
サバゲメンバーであるデイビットがマルイのM9A1欲しい欲しい病にかかってしまったので、アップデート前のM92Fについて触れておこうということで。
これからのトイガンの紹介については、モデルとなった実銃の歴史も少し紹介しておこうかなと思います。
あの銃が欲しい!ってなったときに、実銃のことを知ると、より欲しくなると思うので。w

でも、自分が知っている実銃の歴史なんて高が知れているので、内容は薄いです。詳しく知りたいのであればGUN誌でも購入してください。w





TOKYO MARUI BERETTA M92F

モデルとなった実銃は、イタリアのベレッタ社が販売している9mm×19弾を使用するピストル。
イタリアにおいて’70年代はテロの頻発する時代でした。警察よりも火力のある彼らに対抗するために警察当局は国内の銃器メーカーであるベレッタ社に軍用銃なみの火力のあるオートマチックの開発を要望しました。
これをうけたベレッタ社は、イタリア軍制式ピストルM1951をベースに開発を開始したのです。このM1951はシングルアクション・口径9mm8連発の銃で外観はM92Fに似ています。
このM1951をベースとしてダブルアクション、装弾数を増やしたモデルを1975年に完成させました。これがM92です。

次期米軍制式採用拳銃のトライアルで、コルトM1911A1の代わりに9mm×19の近代的なピストルが必要になったアメリカ軍は、ピストルトライアルを行います。
これにベレッタ社も参加し、SIG SAUER P226を含む数々のモデルが提出されました。
最終的にM92とP226との一騎打ちとなり勝ったのはM92。
そして1985年、同軍はこのM92Fを制式軍用拳銃として採用することを発表し、米軍制式名M9として米軍、ついでに映画御用達の拳銃となりました。

P226が負けたのは、価格の高さや、マニュアルセイフティを備えないことであるとされていて、性能的にはP226の方がよいとされています。
そのためか、アメリカ軍では、拳銃の射撃訓練の時間を十分に割ける特殊部隊ではP226及び、小型バージョンであるP228を、拳銃を重要視しない一般兵士や基地警護兵にはM92を支給しています。




TOKYO MARUI BERETTA M92F

東京マルイのM92Fは、マルイのガスブローバックシリーズ第2弾であり、1999年10月に発売されました。
M9…カッコイイですよね~
しかし、もう10年以上前の製品であるため、重さ以外はエアコキ版とどこか雰囲気が似ています。w
特にひどいのがマガジンをリリースするとき。

ギシギシ…ギシギシ…

おいおい…実売3300円のハードボーラーでもそんなにギシアンしねぇぞ!
まあ固定スライドだから剛性高いからだとは思いますが。
あ、最近リニューアルされたんだっけかハードボーラー?ギシアンしなくても外装ひどいからなぁ。改良されたのかな。

ま、それは置いといて。
外装は素晴らしいとは言えないのですが、マルイ製品なので弾は安定して飛んでいきます。
10年以上前の製品でこの弾道…さすがです(*´∀`*)
でも、この銃買ったのは2010年なので色々アップデートしてるのかな?
リコイルもそんなにないですが、音はうるさいです。
確実に今持っているハンドガンの中では上位に食い入るくらいのうるささ。
なので、リコイルはなくても迫力はあります。w




TOKYO MARUI BERETTA M92F

他にも、パーティングラインがあるとか、デコッキングできないとか、いろいろありますがそれはまた明日。

それにしてもブログの文章書くって意外と大変です…
続くかなぁ?続くよ
それよりも画像大きすぎかな?




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
WA BERETTA M8045 F COUGAR
J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC 続き
J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 WA BERETTA M8045 F COUGAR (2012-11-20 21:54)
 J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC 続き (2012-11-18 17:20)
 J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC (2012-11-17 21:47)
 TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き (2012-11-16 21:55)
Posted by オフィサーナカノ at 22:51│Comments(2)ハンドガン
この記事へのコメント
オフィサーナカノさんはじめまして!狐石と申します。

マルイのM92Fはかなり古めの銃ですが性能は申し分ありませんね。
個人的に普通すぎて何か物足りなくフルオート化して遊んでおりました。

これからもブログの方拝見させていただきますヽ(´ー`)ノ
Posted by 狐石 at 2012年11月15日 23:42
>狐石さん

はじめまして!

マルイ92Fはゲームでも何回か使用していますが、重さも丁度よくて使いやすいですね。
ただ、最近ホールドオープン時にマガジンを勢いよく装填すると勝手にスライドが戻ってしまうので困っています。w

拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。
Posted by オフィサーナカノオフィサーナカノ at 2012年11月16日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。