2012年11月17日

J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC

J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
今回は、J-ArmoryのSFA(Spring Field Armory)のM1911A1を紹介します。
 実銃は、アメリカのスプリングフィールド社が製造している1911クローンでコルト ガバメントと同様に超有名モデルですね。 と言っても、自分のチームメンバーはガバメントさえ知らないと思うので、軽く本家のコルトのモデルも触れつつ紹介していきます。というより、このSFAの1911はコルト1911のクローンなので、本家の説明でほとんど終わると思います。w(本当はコルトのミリガバを紹介したかったのですが、エアコキしか持っていないもので(・∀・;)


J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
 M1911とは、アメリカ軍の正式ピストルとして1911年に正式採用された拳銃である。使用する弾薬は.45ACP
 軍用拳銃としての正式名称「M1911]で、のちに1926年に改良が加えられたものは「M1911A1」と名付けられた。コルト社における民間向けの商品名が「コルト・ガバメント・モデル・ピストル」。
 よく、M1911コルト・ガバメントなどと呼ばれるが、これは、軍の正式ピストル名とコルト社の商品名を重ねた名前で正確ではない。
改良されたM1911A1だが、主な改良点は以下の6つである。
 ①狙いやすくするためフロント・サイト・ブレードの幅が若干厚くなった。
 ②トリガーリーチが短縮された。
 ③ハンマーが起こしやすいようにスパーが長めとなった。
 ④メインスプリング・ハウジングの後部がアーチとなった。
 ⑤左側面のトリガーガード後部にリリーフカットが施された。
 ⑥グリップセーフティ後方のスパーが長めとなった。


 アメリカ軍の正式ピストルとしては1985年にM92Fに制式替えになるまで、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争において第一線の現役制式ピストルとして使用された。現在でも一部の特殊部隊において改造されたものが使用されている。
 現代の自動拳銃に広く用いられるティルトバレル式ショートリコイル機構の元祖であり、20世紀における世界各国の自動拳銃開発に対し、非常に大きな影響を与え「大型自動拳銃の形を決定付けた銃」と言える。
 

J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
で、SFAの1911A1だ。
 制式を外れた後も民間用の拳銃としての人気は高く、護身用銃・競技銃として広く用いられている。アメリカでは最も有名な拳銃であり、コルト社のパテントが失効した現在では各社からガバメントモデル、M1911ベースのカスタムガン等が発売されている。その中の一つが、今回紹介するSFAのM1911A1だ。
 この1911A1は固定式サイト、ノーマルトリガーが装備されている。モデル名のMIL-SPECとは、MIL=アメリカ軍が必要とする物資の調達規格、ということ。


J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
 J-Armoryの1911A1は、月刊GUN誌のレポーターだったJack氏が代表として設立されたJ-Armoryの参入第1弾のモデルです。本モデルはHWバージョンなので第2弾目ですね。(残念ながら現在は活動休止中)
 基本的にウエスタンアームズ(WA)のガバメントと共通のメカニズム…というか、これはもうWA製品と同じです。ではなにが違うのかというと、それは刻印です。


J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
そうこのSPRINGFIELD ARMORY刻印!!ガバの魅力といえば刻印!
 自分は1911系の刻印の中でも、SFAの刻印が一番ストライクでして(´▽`)
 でも、SFAガバってパテントの関係(?)で刻印してあるモデルが少ないですよねー…
 最近、KSCがベレッタの刻印を復活させましたが何かあったんでしょうか?(関係ないですがM93RⅡのHWモデルが出るとか…欲しいなぁ)
 

ということで、次回は細かいところを紹介していきたいと思います。 




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
WA BERETTA M8045 F COUGAR
J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC 続き
TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
TOKYO MARUI BERETTA M92F
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 WA BERETTA M8045 F COUGAR (2012-11-20 21:54)
 J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC 続き (2012-11-18 17:20)
 TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き (2012-11-16 21:55)
 TOKYO MARUI BERETTA M92F (2012-11-15 22:51)
Posted by オフィサーナカノ at 21:47│Comments(2)ハンドガン
この記事へのコメント
J-armory懐かしいなあ・・・。以前FBIビューロモデルを持っていました。
MIL-SPECはノバックや他のサイトとは異なる高めのサイトが魅力的です。
衝撃には弱いかもしれませんが好きなサイトですね~。

SFAの刻印カッコいいですよね!刻印の掘り直しの時は泣きそうになりましたがwww
Posted by 狐石 at 2012年11月17日 22:39
>狐石さん

ようこそ~こんばんは。

ビューロですか!SFAカスタムの最高峰…
実銃も高いですが、トイガンもそこそこするので、自分には縁がありませんでした。w

あのサイトにも色々工夫があって面白いんですよね。
Posted by オフィサーナカノオフィサーナカノ at 2012年11月17日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。