2012年11月16日

TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き

TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き

このM9は、マルイガスブロシリーズ第2弾というのは前回伝えたとおりですが、そのせいか、いたるところにパーティングライン※1が走っています。
(マルイのガスハンドガンがパーティングラインを意識したのはM1911A1が最初。なので、それ以前のモデルには大抵ラインが走っています。でも初期型のDEにはなかった気が。)

TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
ここにも

TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
ここにも

TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
こk…あれない!?なんで?高価な銃でもトリガーガード内は未処理な場合が多いのに…。すごいぞマルイ!でも内側より外側をやって欲しかった

他にもトリガー等にもしっかりと走っています。
同じパーティングラインでもポリマーフレームの銃に走っているのは、嫌いどころか走っているラインをずっとうっとり眺めていられるくらい魅力的なんですがね…。不思議だなぁ。

でもまぁ、
コレクション用じゃないんでどうでもいいですけど。w

はい。すいません。

マルイの旧M9のもう一つの特徴といえば、実銃と違い、デコッキング※2がないことですね。
どっかのHPに、``マルイベレッタはコックアンドロック※3で即応性を重視!``なんて、あたかも魅力のように紹介していましたが、無理ありますよね。
スライドについているセーフティーでコックアンドロックして携帯するくらいなら、ハンマーダウンの状態でダブルアクション※4で撃ったほうが即応性あると思う。慣れたら違うのかな。
旧型と違い、新型マルイM9A1はデコッキングが再現されている。
重量も900g超え…うらやましい!!ちなみに旧型は700g代です。

しかし最近、コックアンドロックしているM9がかっこよく思えてくる不思議…(*´Д`*)
TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
かっこいい!M9A1なんていらな…やっぱ欲しいぃぃ

トーラスのPT92なんかはHKのUSPみたいなコックアンドロックできる安全装置(デコッキングもできる!)がついていますが、本家とどっちが扱いやすいのかな。
フレームはゴテゴテしているのに、スライドがすっきりしててなかなかかっこいいんだよなぁ。マルシンさん!ガスブロで出しましょうよ!!

他にもマルイM9はマガジンキャッチや、ランヤードリングがプラ製であったり、固定HOPであることなど、ネガティブな要素が多いのですが、安価なのと、固定HOPでも実射性能が良いという最大の武器ですべてを打ち消してくれるのが、マルイクオリティですね!

TOKYO MARUI BERETTA M92F 続き
最後にm92系集合(M93Rは違うかな?)。これらのモデルも紹介していきたいですね。

※1 鋳造や射出成型などによって製作されたものに発生する線のような出っ張り。
※2 ハンマーが起きている(コッキング)状態から、銃弾を発射することなくハンマーを降ろすこと。これによってハンマーを安全な位置にまで下ろすことが出来る。
※3 ハンマーを事前に引き起こし(Cock)、そのまま安全装置で固定(Lock)して持ち歩く事。敵と遭遇した際にハンマーを引き起こす手間がかからないため、突発的な白兵戦などで素早い応戦が可能になる。
※4 トリガーを引くことにより、ハンマーが通常位置から撃発準備位置まで後退し、そのまま撃発される作動機構を指す。つまり、弾がチャンバーに装填されていれば、ハンマーが倒れていても、トリガーを引ききるだけで弾を発射することができる。




同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
WA BERETTA M8045 F COUGAR
J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC 続き
J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC
TOKYO MARUI BERETTA M92F
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 WA BERETTA M8045 F COUGAR (2012-11-20 21:54)
 J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC 続き (2012-11-18 17:20)
 J-Armory SFA M1911A1 MIL-SPEC (2012-11-17 21:47)
 TOKYO MARUI BERETTA M92F (2012-11-15 22:51)
Posted by オフィサーナカノ at 21:55│Comments(4)ハンドガン
この記事へのコメント
こんばんは~。

>いたるところにパーティングラインが走っています。

(´ー`)つヤスリ

>トーラスのPT92なんか

良いですよねえPT92。本家M92よりもスマートに見えてカッコいいです。
マルシンからGBBで発売されないか心待ちにしているのですが・・・。
まあ気長に待ちましょう(;・∀・)
Posted by 狐石 at 2012年11月16日 22:36
>狐石さん

ようこそこんばんは。

ヤスリですか~
自分は今までにトイガンをいじったことがなく、強いて言うならKSCM4のボルトを交換したくらいで。w
もうちょっとボロボロになったら、練習がてらやってみますか!

期待せずに待つしかありませんね~。
マルシンはBREN-TENの件がありますからね…
Posted by オフィサーナカノオフィサーナカノ at 2012年11月16日 23:15
うむむ。

なるほど。デコッキングの意味は理解できたぞ。
でも、初心者の僕ちんにはまだダブルアクションが良く分からん…
(・ω・`)

今度、実際に見してくれ。
Posted by ささやんtheデイビッド at 2012年11月16日 23:45
>ささやんtheデイビッド さん

うん。ダブルアクションの説明はあれじゃちょっとわかんないよねー。
M9A1楽しみにしてるぞ!
Posted by オフィサーナカノオフィサーナカノ at 2012年11月17日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。